佐世保リターンズ

はい、さっき帰ってきました。
体力的にはキツかったけど、怪我や事故が無く帰ってこれてよかったですハイ。
今回の仕事のうちのひとつの外部ガラス洗浄作業でね、高所部分はスライダーっていう、2連掛け梯子とでもいいましょうか。そういうのを用いたんですけど。
接地部分がレベルだといいんですけど斜面だと当然安定どころか墜落確定な状況になってしまうし
壁面に掛ける部位もガラス面に荷重が加わってしまうと即アウトだし
掛ける角度も適正な角度でないと転倒の恐れ有りだし
それに外的要因も加味してくる。

夜間は汚れの状況が判別できないので作業はしないほうがいいし事故発生率も高まるので日が昇ってからの作業しかできないが
作業時間が店舗閉店時から開店時までの間だと、今回は24時から10時の間で、日の出は7時くらいかな?3時間程度。全体の3分の一程度。他にもすべき作業とかあるので、そっちの作業にハマると、ガラスに充てられる時間は更に割かれるし

雨天だと大気中の汚れを纏った雨水によって汚染されるのでやってもあまり意味が無いし
スライダーのような補助的な器具を用いると危険なので作業できないし

強風だと……まあいわずもがなですね。


前回施工時も今回も強風にあおられて、正直、生きた心地がしませんでした。
というかこの強風は土地柄なのだろうか。
いいかみんな、佐世保は風が強く吹いているから気をつけるんだ!



食べ物関係は、結局ちゃんぽんと佐世保バーガー食べてきました。
お土産にざびえる買おうとしたら売ってなかったです。
皿うどん…は考えになかったなぁ。鮫料理は食べてみたかったなぁ。
個人的には皿うどんという名称には未だに引っかかるものがある。
というかアレの正式名称は「かた焼きソバ」だと思う。
どこがうどんなんだよ。
なんでいちいち「皿」とつけるんだよ。
理解し難い。
そうそう、今回はじめて知ったんだけど、佐世保バーガーって海軍がなんちゃらかんちゃらで日本初の、プリミティブなハンバーガーなんだね。単なるご当地バーガーだと思ってたよ。佐世保のみんな、ごめんな!