桜咲いたか散りつつあるか

4月に入ってもう三分の一も経ちましたが、あなたの住んでいる所の桜はどうでしょう?
ここ福岡は、開花予想日が3月10日ということで、ちょうど開花からひと月経ったわけで、常識で考えればもう既に桜の花びらは散りきっている頃合いです。
が、開花までが暖かかったというのと、開花以降が寒波が戻ってきてしばらく寒かったということもありまして、未だにその枝に花びらを残しております。とは言っても今や新緑のほうが大部分を占めつつありますが。

咲き始めの頃は花びらも純白で、くすんだ福岡の白っぽい空に溶け込んでしまって何とも味気なく、「何だ大したこと無いじゃないか」と思っておりましたが、日を経るにつれて花弁から放射状に暖かな色に染まってゆき、得も言われぬ興奮が胸の内に生まれたものです。

で、気温の関係で今年は永く桜の花が楽しめたのはいいんですが、桜が散るのもちょびっとずつしか散らなくて残念でした。桜は散るときが一番見ごたえがあるのに。
何事もメリハリがあったほうがいいですよね。