そうだ、別府行こう

学生時代のダチの、高知在住のダイが「集まろーぜー」というメールを方々に寄越したので、その口車に乗ってしまったという話しです。
土曜の昼間に集まるってことなので、車で行くとしてもこれじゃ酒のめねーなと思い、金曜仕事が終わってから夜に別府に到着して、ちょっと酒でも飲もうかなと画策したのでしたが、向こうの都合が合わずに、結局とくに予定も無いまま別府に到着。まあいい。
行きつけだった飲み屋のベロベロ(現gimme shelter cafe)に顔を出すとマスターが「おお〜久しぶり!」と歓迎。狭いカウンターでチビリチビリやってるうちに、カウンターに座ってる他の知らない客と和気藹々となりつつマスターと下ネタで盛り上がってるうちに日付が変わっていたので「ボチボチあがりまーす」って言ったら「え、ボチボチ暴れます?」「俺もそう聞こえた」「私も私も」…オマエラ……帰り際にマスターと2ショットで写真撮ってドクターペッパーをテイクアウトして店を出る。

寝床を確保してなかったので、ネカフェに行くか!と行きつけだったネカフェに足を運んでみると、アレ?入り口が封鎖されてる。…潰れたか。まあこの不景気じゃあな…と思慮するも、入り口のとこの張り紙に『5月11日をもってしばらく休店云々』。まる一年前じゃねえか!つか去年の連休のときに使ったからそのあとすぐだったのかよ!
幸いにも近場にもう一店ネカフェがあるのでそこに行くことにする。と、アレここもこんなオサレな名前の店だったかな?買収合併された?店名が変わってもネカフェはネカフェだったのでそこに泊まることにする。ドロヘドロおもしれーと読みふけってるうちに集合時間が近づいてきたのでネカフェを後にする。

11時集合の予定が12時集合になって、誰某が30分遅れるとかなんとかで、じゃあそのあと集合場所のカラオケ屋に入るのかと思ったらそっからまた30分以上かけて移動して大分のほうに行って、いつの間にか出産してたくぼっちとそのお子さんと合流する。じゃあどこいこっか?って話しになって、オイオイまだ決まってないのかよ段取りの悪さは変わってないな〜としみじみ。
某モールにあるお勧めの店があるからそこでメシにしようと決まり、また30分くらいかけて移動。「そこの店バイキングなんよ」ふーんバイキングは久々だし文句は無いけど最近はバイキング、じゃなくヴュッフェっていうんじゃねえの?ブュッフェ?ビュッフェ?テレビやラジオではブッヘっていってるようにしか聞こえないよな…などと考えてるうちに到着。
メシ食いながら近況話しに華を咲かせメシ後はモール内をブラブラ散策したりくぼっちのお子さんの生後4ヶ月の舜くんを構ってみたり。すっげえ可愛い。俺を見つめてくるし。育児は大変だろうけど、赤ちゃんの顔を見るとスゲー癒される。16時くらいでいったん解散ということでくぼっちと別れる。

どうせだし晩飯一緒に食おうぜってことで、時間が空いたのでゲーセンにいってブラブラ時間を潰し、クボシューと合流。メシ前にひとっ風呂浴びようかということでかっぱの湯で風呂に入る。体がたるんでるから多少恥ずかしくはあったが、原口の体が酷かった。50代のオッサン。
風呂上がってそれから回転寿司に行く。閉店1時間前だったんでネタが切れてるのもあったけどまあしょうがない。腹いっぱい食って、解散。

俺の予想じゃ夕方くらいに解散になるだろうと思ってて、帰りは下道で帰ろうかなと考えてたんだが、次の日仕事だし眠いしさっさと帰ろうと高速を使ったのだが、強風の為最高時速50キロ制限となっていた。まあ強風っつってもたいした事無いだろうとタカをくくっていたんだが、橋の上でメチャクチャハンドルとられて、生きた心地がしなかったです。


なにはともあれ、お疲れ様でした!