もう、ダメだぁ…

ウチの会社は何時から何時まで労働とか何曜日は休日とかっていうのが確立していないのでイベント事はあまり催さないのだがそれでも毎年必ず行う行事があって即ち新年会のことなんだが今日はその新年会でした。

福岡のほうでは割と有名なのかな?一品香っていう中華料理店で、僕自身行ったことはなかったのでちょっと楽しみでした。そこそこゆったりとした空間で席も多くて人数によっては送迎バスも出してくれるという。



以前はアルコール依存症なんだったのだと思う。毎晩晩酌で缶ビール500mmを2本以上は飲んでて、そのこと自体に別段何も思ってませんでした。
数ヶ月前、ふと何気に「飲み物ならなんでもいいんじゃないだろうか」と思い立って紙パックで1リットルのお茶を購入して代わりに飲んでみたんですけど、物足りなさなんてのは全然なく、「あれ金銭的にも健康的にもこっちのほうがいいじゃん」ということで、今は週に1、2回程度しか晩酌しません。しても500mm一本。本当に酒に弱くなって、以前の量の酒を飲みきらないというか飲むのが苦痛というのもあるかもしれないです。


でもまあ旨いメシを食うと、やはり酒が欲しくなるというのも事実で、明日も仕事が早いしお酒は控えておこう、料理もバカみたいにがっつくのはやめてトークで盛り上がるのが大人の飲み会だよな、まあ腹が減ったら残り物に手をつければいいや、と。

実際、自重してたんですけど、腹へったなあと思い料理に目をやると、あれ、なんか皿の上には既に何も無いように見える。

どうしてこうなった。