後ーーールデヌィーク

4月30日は溜まりに溜まった仕事をこなしているうちに気が付くと23時になっていて早く仕事があがったら速攻新幹線に乗れば30日のうちに帰省できるんじゃね?という幻想は打ち破られてそれでも久々の休暇なので逆転の発想でのんびりできるしまあ始発に乗れば昼には鳥取に着くだろうしこれはこれ、それはそれ。テンション上がった状態で色々とやっていたら気が付くと4時半くらいになっていることに気が付く。(新幹線の)始発が6時くらいに乗れればいけると考えていたのだが仕度をしていないので準備に一時間程度確保するとなると30分しか睡眠が取れないので始発案もほぼ諦めつつ横になる。起きれたら儲けもん程度に考える。


起きるとそれでも8時頃で、染み付いた生活習慣というのはスゴイなぁと己に呆けつつ色々やっていると14時くらいになっていた。イカン、これではイカン。

ネットで時刻表を確認すると15時に駅に着くと吉と出たのでチャチャっと風呂に入って仕度をして駅に向かう。如水庵でお土産を購入して電車にイン。17時に岡山、19時に鳥取に到着。
家族と連絡をとって仕事上がりの姉貴に送ってもらうこととなる。帰宅して晩飯を喰らい、友人と連絡を取る。


MAK→「いやーいま広島なんだわ。ニーヤンとまーくんとで。温泉入ってから帰るから日付変わる頃じゃないかな?鳥取に着くのは。」
野球観に行くってのは耳にしていたがどうせ3日4日とかなんだろ?タイミングよく今日行ってるんだったら新幹線を広島で降りて合流って手もあるかもとは考えていたものの、本当にタイミングが良かったとは………とりあえずでも連絡は取るべきだっただろうか?まあ悔いても仕方なし。


らいと→電話に出んわ
彼の勤務状況は知らないので仕事中かもしれないしそれ以外の理由やも知れん。淋しい。


居間で地デジチューナー入れたテレビで世界不思議発見を観、野々村誠さんが5年ぶり2回目のパーフェクト取ってたり、チューナーの関係で画面左右が切れてるために「この木なんの木」の日立グループのロールの○○日立の○○が見切れてて
日立
日立
日立
日立
ってなってたのを姉貴と爆笑してるうちに、らいと君から連絡。まつを君と連絡取って、3人でキャッチャーインザユーフォー。3軒廻って開放倉庫は良心的だなぁという結論に至る。
その後まつを君宅に到って正月にやったPOKEMONをやったりする。26時くらいに「そろそろMAKたち着いてるんじゃね」とか話しながら川の字になって寝る。
嘘。
正確には麻雀牌のサンソウみたいになって寝る。


5月2日朝7時くらいに覚醒する。染み付いた生活習慣は…と呆けながらも、らいと君は仕事なので彼独り発ち、まつを君とふたりで、というかひとりで、というか。ゲームをする。まつを君のお袋さんにラーメンをご馳走になる。タコさんウィンナーのアレって久々に食べたよ。柔らかいのな。まるで愛情のような柔らかさだ。


大阪在住のよっしーと連絡を取る。18時に鳥取駅に着くらしい。これからの予定が固まり次第連絡することに。
MAKと連絡を取る。まーくんが新生活グッズ購入するらしいのでそれに便乗するという話しに。迎えに来てもらい、創庫生活館に行く。
バタバタと帰省した俺は服や鞄は鳥取で購入すればいいやと考えていたので、ここでキャリーバッグ購入。


そして一旦MAK宅に待機。いつものやつをしてるうちにらいと君が仕事が上がったので合流し、晩飯をどこで食うかという話しに。グールグル廻りまわって『ばり嗎』というラーメン屋で食う。麺が口に合わないのであえて残す。ギョーザもいわゆる「ラーメン屋のギョーザ」で、大して旨くない。ダメだこりゃ。


ニーヤンと合流してよっしーとどこに行こうかと打ち合わせをする。
よっしーとジョイフルで待ち合わせして、しばらくグダる。
ゲーセンくらいしか開いてる店がないのでゲーセンに行く。
よっしーがダンスダンスレボリューションをやろうとしてたので、ご相伴にあずかる。
おいMAK、なに勝手に撮影してYOUTUBEにアップしてるんだよ……


グダグダグダグダしてるうちにニーヤンが睡魔にレイプ!レイプ!レイプ!なのでゲーセンを後にしてニーヤン帰宅。そしてガストに行く。
みんなけっこうガッツリ食べつつダベりつつとかしているうちに今度は俺が睡魔にレイプレイ。言い訳させてもらいますけど、いつも24時くらいに就寝してる人間がそこそこアルコール入ってる状態でDDRでふくらはぎパンパンになるほど汗だくになるほど運動して27時28時の時点で元気いっぱいなほうがおかしいだろうが常識で考えて。修学旅行の話しなんてまったく記憶にございませんことよ?


帰宅して泥のように眠る。そのつもりだが10時前には起床。6時間も寝てない。まったく生活習慣云々……。
どうせみんな寝てるだろうから連絡は取らず、家族と昼飯を食べに行くことにする。
大山乳業関連の店「牧場村」に行くが、接客がなってないなぁと感じた。逆に福岡の飲食店の接客レベルが高いのだろうか?そういうわけでもないだろう。
釈然としない気持ちで店を後にし、MAK宅に遊びに行く。
マニヤ垂涎の品を横目に適度に酒盛りをしてたらそろそろ福岡に帰る時間だ。
お疲れ様でした。
4日は仕事なので3日には帰っておきたかったのだよ。
皆さん、お疲れ様でした。


あとよっしー、仕事中に幼馴染みがどうとかいう電話を掛けてくるんじゃあないよ。
対応に困る。