あけましておめでと卯ございます

近しい人は今年もよろしく、

そうでもない人には生存報告です。


31日

朝5時半くらいの電車に乗って新幹線に乗り継いで特急に乗り継いで鳥取に着く予定で、3時に起きてしまう。

今回バスをチョイスしたのはバスが色々と面倒というのもあるが、大阪の友人加納君と姫路で落ち合おうかという話しになったからである。9時前に姫路に着く。落ち合う。

コーヒーと煙草を喫してから特急に乗ろうとするがちょっと間が開くので、鈍行で先行してみる。山陰方面に北上するにつれて景色が白ばみ、しだいに降雪していく。

鈍行に乗る際に10分程度遅れていた特急は、1時間後に乗り継いだ大原駅(だったか)では30分以上遅れていた。


鳥取に着いてからメシを食って迎えに来てもらって家に荷物を置いて色々まわってる間にも雪はどんどん酷く降り積もり、車での移動が困難になる。毎年年越しをまさゆき君の家でみんな集まってワイワイとやるんだがもう無理ということで、暫定集合地のMAK君の家で待機。発車するのも駐車するのでさえ困難な状況下なので、車が無くても来れる人だけでどっか飲みにいくことにする。近場の大吉で飲んでたら年越しソバを振舞われる。あと絵馬とストラップも。時計をみると23時59分50秒台だったので適当に音頭をとる。


1日

店を出、まさゆき君は2日には県西部の米子にいなくてはならないので別れる。残りのMAK君とらいと君とでMAK宅で寝る。

朝起きて窓の外を見るとそこは雪国だった。
観測史上例を見ない大雪だそうな。仕事があるらいと君が出発して、俺はというとちょっと天候が落ち着くまで屋外に出るのは止めておこうという感じ。昼飯をスーパーまで買出しに外出はしたが。調子こいて買った鳥からが減りません。
ひまつぶしにスペクトラルフォース2をプレイし、クリアしたら帰ろうと調子こいてたら23時くらいになってたよ・・・!
帰宅してから昼ごろ電話のあった加納君と電話のなかったマツヲ君に連絡をするが、繋がらない。元日から仕事のらいと君に連絡すれど繋がらない。おいおいコイツら連絡取れないよとMAK君に愚痴ろうと電話すれど繋がらない。お前らアレか、高度なパーティープレイか!と思ってたら、らいと君を除く3人とは連絡があり、加納君とマツヲ君とで加納君宅に行くことに。
の前にPSPのゲームを漁る。



2日

加納君が購入したソフトのうちの1本「TRICK×LOGIC」を日が昇るまで3人で読み解く。ムズい。ムズいけど面白い。
昼前に解散・帰宅して、おせちやらちゃんこやらカニ汁やら食べて、昼から夕方までカラオケ、そして飲み。

もともと2日午後からの予定は名古屋在住の猫人君が主催で組まれていたのだが、当の人物は新大阪駅で帰省を断念。MAK君陽ちゃんさん加納君とでシダックスに行き、17時から飲み会。飲み会現場は猫人君が予約していたけど帰省断念時に予約キャンセルしてたみたいで、まあそれは何ら文句はないけど、そのあたりの話はきちんと確認取り合わないとダメダヨ?いい歳こいた社会人的な意味で。
MAK君らいと君陽ちゃんさんnyやんさんモリリソさん加納君とっ鳥屋で飲んで、隣の夢屋でシメのラーメン食って、また大吉に飲みに行く。

解散してMAK君らいと君とでまたMAK宅に行って寝る。


3日

MAK君とらいと君とで無為な期間を過ごすという最大限の贅沢を満喫しているうちに夕方になったので鳥取を後にする。特筆事項は無し。JRに別段遅れは無かったというくらいです。


地元のみなさん、おつかれさまでした!