ドリンクについて語ろうか

件の震災の影響下において日本コカコーラ社は「これ以上川が汚染されたら販売停止も止む無し」とかなんとか発表されてから数週間経つ今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まあ某社ブランドの缶コーヒのブラックは相変わらず雑巾を絞ったようなGEROAJIなのでしょうから私は一向に構わんッッッ!なのですが、個人的には愛飲しているサントリーの烏龍茶がしばらく売られていなかったのには参りました。
もしかしたらスーパーでは在庫分で品切れはおこらなかったのかもしれませんが、行く先々でのコンビニでは全滅でした。
数日ぶりに発見したサントリーの烏龍茶はスタンダードなものでなく、プレミアムクリアという金圭茶葉だかなんだかを使用したもので、久々に飲んだそれは、それはそれは馥郁たる味わいのように感じました。二口目からは何も感じなかったけれども。
プレミアムクリアは従来品と比べ、苦味が少なくすっきりとした味わいなので、烏龍茶独特の苦味渋みが苦手な方もイケると思いますが、しかしながらかえって烏龍茶らしくないので、重度の烏龍茶中毒者には物足りないと思います。
まあ今週に入ってからは従来品も見かけるようになって良かった良かった、という感じです。

さて冒頭でちょっと話題に挙がったコーヒーですが、眠気覚ましに飲まれる方も多いと思われます。
実際、含有されているカフェインにはそういう効果もあるということですが、缶コーヒーに含まれている量では全然眠気覚ましには足りないという話しを最近耳にしました。
コーヒーを飲むくらいならココアを飲むほうが、含まれているカフェインとは異なる眠気覚ましの成分が効き目があるとか。
でもまあプラシーボ的なものもあると思いますし、温かくて甘くて飲んだらほっとするココアよりは苦味と酸味のあるコーヒーの味のほうが覚醒効果はあるように感じます。

僕の最近の覚醒目的に飲む飲料はコーヒーではなく、レッドブルです。
Red Bullは、トップアスリート、多忙なプロフェッショナル、アクティブな学生、ロングドライブをする方など、世界的な評価をいただいています」と缶に書かれていて、実際効き目は感じられます。
味のほうはいわゆるデカビタC系で、黄色の液体に炭酸のアレです。デカビタCは糖分でごまかしてるようなベタつく甘さですが、レッドブルのほうはそこまで甘くは無く、ほどほどの甘さです。
185ml缶と250ml缶とあり、値段は275円と200円。少々お高いですが、リポDと比較したらコストパフォーマンスはいいと思います。
あとプルタブの部分がトレードマーク型にパンチされていて非常にCOOLです。
レッドブルエナジードリンクと書かれていますが、同様にエナジードリンクとして販売されているロックスター。ファミマあたりで販売されていて、レッドブルと比較するとあまり見かけないドリンクです。
250mlで200円と、レッドブルと比べるとお手頃価格ですが、効き目のほうは200円185ml缶のレッドブルよりもいまいちな感じです。こちらはそこそこに甘く、値段分を糖分でごまかしてるなあという風に思います。
ロックスターにもレッドブルのように「〜な方、〜な方におすすめなエナジードリンクです」と書かれていますが、かえってレッドブルのパチもんのような小物臭を醸し出してて残念な感じです。
あと、キャッチコピーにBIGGER,FASTER,STRONGERとありますが、ダフトパンクの某曲を連想したのは俺だけではあるまい。